2021/09/03

初代DP1


#223
Sigma DP1









GFX用のレンズを買い揃えるために思い切っていろんな機材を売却した。SigmaではDP1M, DP2M, DP3M, dp0QなどのDP関連をすべて売却し、やれやれこれでようやく宿痾ともおさらばか、それぞれに思いも深いが売却にあたっては哀惜とせいせいが相半ば、いやせいせいが7割というところ。で、カメラ関連ガラクタ箱を整理していたら初代DP1が出てきた。このカメラは特別で、言わば心の戦友のようなものなので、まぁ売れるはずもないが売るつもりもない。
それで久しぶりにバッテリーを充電して身軽な写真散歩に出掛けた。テーマは2つある。1つ目はこの初代DP1がGFX用に欲しいと思っていた換算28mm相当のレンズの代用になるかどうか。2つ目は、これも1つ目とテーマは被るが「使いものになるかどうか」。初期のDPシリーズは写りが緑っぽかった。それが今の僕のPhotoshop技能でカバーできるかどうか。
で、結構イケるというのが今日の結論。あいかわらずFoveonは色が深い。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter