2022/06/30

Milvus 35mmF1.4


DSC_0614
Nikon D850 Carl Zeiss Milvus 35mm F1.4




Nikon D850用の広角レンズを物色していてこの作例(リンク)でほぼNikkorの28mmに決めかけていたが28mmより35mmの方がボケも大きいし広角過ぎないので使い勝手がいいかと考えあれこれ検索した末にMilvus(ミルバス)35mmF1.4を購入。

どうしてMilvus??大きくて重くてMFで、しかも高価で、解像度もCanonやSigma 35mmF1.4Artのほうが優れているのに。
それと以前Ai Nikkor 35mm F1.4Sを持っていたのに使いあぐねて手放してしまったことさえすっかり忘れていたというのに。

その理由をここに書こうと思っていたがなんだか面倒くさくなった。
でも強いて言うならボケの質やcolor renderingの素晴らしさかな?

写真にmojo(※)を感じることができる。
撮れた写真を見て、しみじみいいなぁと思う。






DSC_0606
DSC_0602
DSC_0583
DSC_0555
DSC_0554



(※):僕が多大な影響を受けたSteve Huff氏がYouTube動画の中で素晴らしいレンズを紹介する際にしばしば使ったスラングで、言葉にすることが難しい、ある種の魔術的魅力のこと。

このレンズが気になる方はこちら(リンク)。




0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter