2023/01/06

FLM CP38-L4 II




FLM CP38-L4 IIという三脚に興味を持ったのはこの動画↑を見たためだ。この動画を初めてみたときはさすがにここまで大きな三脚はいらないだろうと思ったが、1年くらいしてだんだん大きくてしっかりした三脚が欲しくなってこの動画を見直してみたらとても気に入った。さらに前述のThe Center Columnというサイトを見ていたらこの三脚が非常に高く評価されているのを知った。
センターコラムの評価は以下の通り。

最後の比較と結論のところに他の背の高い三脚との比較表が載っていたので僕なりにまとめてみた。


性能はやはりGITZOが飛び抜けているが高さが低いので選択から外れ、Leofoto LN-404Cは性能が良くて安いが重いので選択から外れた。
購入はB&Hで日本への送料とTAX込みで$793。ホリデーシーズンなので到着は遅くなると思ったが7日で到着。








今日はじめて撮影に持っていって脚を全部伸ばしてみたが三脚のみで私の身長175cmと丁度。雲台を乗せると私の身長を超える。とてつもないしっかり感に満面笑みの私。

追記:FLM社はカナダで製造はドイツ。日本代理店はアガイ商事。アガイ商事のサイト(リンク)にはCP38-L4 IIが載っていなかったのでB&Hで購入したが興味のある方はお問い合わせを。ちなみに同サイトの"FLM社とは"に以下の説明があったので貼っておきます。

「1993年、FLM(エフ・エル・エム)社は南ドイツの町エメンディンゲン(Emmendingen)に、Werner Burklin博士によって設立されました。
同氏は建築と機械工学の博士号を取得しており、その知識と経験は製品のいたるところに生かされ、現在25の特許を取得しています。機械科学を取り入たデザインは、操作上のストレスや誤使用を軽減するように設計されています。その機能美と高級感が融合した外観の美しさも、FLM製品の魅力です。
FLMの名前は、ドイツ語で「写真」を意味する”Fotographic”、"Lighting accessories"「照明機材」、"Metrology accessories"「計測機器」のそれぞれの頭文字から来ており、常に改良を続け、よりよい製品を提供出来るように成長し続けています」

アガイ商事には2年保証とありますがB&Hでは10年保証の記載があります(リンク)。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter