2023/05/13

Laowa 15mm F4 Wide Angle Macroを買い戻す


#541
Fuji GFX50S Laowa 15mm f/4 Wide Angle Macro





Laowa 15mm F4 Wide Angle Macroは2015年に買って2017年に売ってしまったのを今回買い戻した(正確には買いなおすか)。
前回なぜ売ってしまったかというと当時はこのレンズをD800Eで使っていたのだが液晶モニターが固定式だったのでアングルファインダーでピント合わせせざるを得ずそれがとても苦行だったからだ(当時の写真はこちら)。

で、なぜ買いなおしたかというとそれはもちろんD850もGFX50Sもチルト液晶モニターで拡大表示してピント合わせが格段に容易になったこともあるがこちらのサイト(リンク)でこのレンズが意外に高解像だったことを知ったのが大きい。
今回ebayで手に入れたのもFマウント仕様だったので最初D850に付けて使ってみたがやはりGFXに付けて撮ったほうが圧倒的に高画質だ。GFXだと盛大にケラれるので35mmフォーマットモード。

上の写真はトゲトゲの光芒が出るようにf32に絞って撮っているがf8あたりで近・中・遠と撮って合成するつもりもあった。いずれをそれをやろうと思っている。そういうのが使っていた8年前には思いもつかなかった撮り方だ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter