2023/05/18

Velbon BR-Q改造その後

 以前Velbon BR-Qの改造について記事を書いた(リンク)。しかしアルミ板にBR-Qを取り付けるのにアロンアルファを使ったことが気にかかっていて、いやそれではあまりに弱い!もし三脚に取り付けたBR-Qからアルミ板が剥がれたらカメラごと地面に落下して破損するのは目に見えている。そこで今回はその補強工作を。

工作と言ってもBR-Qの底板と側板の底部にドリルで穴を開けてタップ切りして1/4インチネジをねじ込んだだけ。

さらに今回は懸案だったこの自作L型ブラケットの回転問題に終止符を打つためにT3の六角レンチのL字部分をカットしたものをアルミ底版に取り付けた。ハンダ付けしようとしたが基盤がなかなか温度が上がらなくてはんだが水滴状になってしまい失敗。やむなくゼリー状アロンアルファで固着。

あまりエレガントな解法ではないが一応良しとしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter