Lowepro Flipside 500AW2に取り付けた三脚はリュックの背部にあるので、撮影のときは降ろしたリュックをゴロンと転がして三脚を外し、もう一度リュックを仰向けに転がして中からカメラやレンズを取り出す必要がある。この順序が重要で、以前リュックからカメラを取り出したあとで三脚が必要になり、ジッパーを閉め忘れたままリュックを転がしたからさぁ大変!転がり出たGF63mmF2.8をあわや池に落としかけた。このときは心臓が縮まるかと思った。
それで最近は上の写真のように三脚を手持ちしている。三脚を手持ちして移動すれば撮影のときはそのまま三脚をセットして、そのあとリュックを転がさずにカメラとレンズを取り出せるので簡便かつ安全だ。
三脚ストラップがあれば便利だろうなと思って、そういえば以前三脚ストラップを自作したが納得いかず自然と使わなくなったことを思い返しつつ、今回性懲りもなく再度自作にトライしてみた。
GITZOの脚の基部のこの場所に
以前やった要領で穴あけと1/4インチのタップ切り
そこに適当なリング付きネジをねじ込んで
ストラップの鉄砲ナスカンを取り付ける
三脚の遠位端を5mm幅のタイラップで強く縛る。このときタイラップを縛る前に別のタイラップを噛ませておいてそこに適当なリングをはめる。
そしてそこにストラップのナスカンを取り付ける
完成図
最近あまり使ってなかったArtisan&Artistのストラップを装着。イージースライダー機構で簡単にストラップの長さを変えられるので便利。
0 件のコメント:
コメントを投稿