2022/12/20

L型ブラケットを左右逆に取り付ける

 先日リモートレリーズをGFXロゴの小窓に差し込めることに気付いてよろこんだがやっぱりL型ブラケットが邪魔。まさかジャックに刺したレリーズをぶら下げながら場所移動するわけにいかない。その都度さし込むにしても縦位置で三脚に固定するにはコードをブラケットの内側を通さないといけない。これがとても面倒。さらにGFX50Sの液晶モニターは左開きなので縦位置で高所から撮るときに液晶モニターを下向きに出来ない。L型ブラケットを左右逆に装着出来れば全て解決するだろうと考えた。

GFX50Sの底部の三脚用ねじ穴の中心から右側面までの長さは10cm弱ある。L型ブラケットのねじ穴は大抵端から2cmほどなので底面の長径は最低12cm。13cm以上あれば大丈夫だろうと考えて注文したのがこちら(アマゾンのリンク)。

装着した図

このブラケットの底面の長さは132mm。
ストラップ取り付け金具との間に少し余裕がある。


横位置


縦位置
液晶モニターを下向きに出来るしリモートレリーズのジャックも上から差し込める。







0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter