2022/12/23

瑠璃渓谷で転倒の巻


#480
Fuji GFX50S GF20-35mm F4









GF20-35mmF4の試し撮りに京都のるり渓へ行ってきた。雨模様だったせいか僕以外誰もおらず気楽な撮影行。
ここでは以前Sigma dp0 Quattroで写真を撮っている(リンク)が同じ構図ではつまらない。川の向こうからはどんな景色だろうと思って、リュックと三脚を置いてカメラだけ持って川を渡ることにした。写真では小さな渓流に見えると思うがこれは20mmの広角で撮っているからで実際には川幅は3メートル以上ある。
上の写真の右下のあたりで川を渡ろうとしたのだが、途中で派手に転倒!愛用のGFX50Sと買ったばかりのGF20-35mmF4を岩にぶつけて危うくお釈迦にするところだった。いや実際カメラとレンズが無傷だったのは奇跡。あぁ本当に危なかった!

どうする?戻るか。いやここからの構図はいいんだし頑張って撮ろうと思ってカメラはその場に置いて
リュックと三脚を取りに戻るためにもう一度川を渡ろうとして更に2回転倒!
いや油断したわけじゃなく一歩一歩足元を確かめながら歩を進めたのだがダメだ。ヌルヌル滑るのだ。多少苔でヌルヌルしていても、まだスパイクの摩耗していない新品のスパイクブーツなら大丈夫だろうと思っていたが全然ダメだった。やっぱり靴底はフェルトスパイクでないとダメだとあらためて実感。

なんとかリュックと三脚を持ってカメラを置いていたこの場所に戻って、三脚を立ててレンズの水滴をハンカチで拭って撮影(ブロワーを持ってくるべきだった!)。
3回も川の中で転倒したので全身ずぶ濡れ。寒いしすっかり気力をなくしてしまったのでNDフィルターやCPLフィルターやリモートレリーズも付けず10秒タイマーだけで撮影し川上の傾斜のほぼ平らな場所で川を渡って帰宅した。











0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter