2021/02/05

#105


#105
Nikon D800E AF MICRO NIKKOR 2.8/55









渓流に落ちた山椿を撮ってSilkyPixで調整したあとTIFFをPhotoshopに入れてクイックマスクを使おうと思ったらマスクが使えない。ブラシは使える。ネットで「クイックマスクが使えない」で検索したらツール初期化や環境設定ファイルを再作成すべしとのこと。
面倒だなと思って別のTIFFファイルでやってみたらクイックマスクが使えた。どうもSilkyPixで加工した際に画像が壊れたようだ。

それで問題のTIFFをPhotoshop上で16bitのままjpeg保存してそれをPhotoshop上でTIFFで別名保存し再度Photoshopで開けたらクイックマスクが使えるようになった。
やれやれ。その仕上がりが上の写真。



0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter