2021/03/15

#138


#138
Sigma dp0 Quattro








今朝滝の写真↑をもう少し調整しようと思ってphotoshopでTIFFファイルを開いて操作し始めたらいきなりフリーズ!でもこのエラーは昨夜も発生していたので該当ファイルの損傷かもしれないと考え、慌てず騒がずSigmaSPP由来でないD800EのTIFFファイルでやってみたが駄目。あれ???

どんなエラーかと言うと具体的にはコンテンツに応じたリサイズ操作をしようとするとポインターがリサイズアイコンに変わったまま操作不能に陥るというもの。
タスクマネージャーを見るとphotoshopが応答していないと出るので'強制終了させて再度photoshopを起動しても変わらず堂々巡り。
仕方がないので環境設定を削除してphotoshopを再インストールしたらフィルターを含めすべての道具が使えなくなってしまった。ありゃりゃ。

よーし、それなら最終兵器のWindows10の復元だ!え~と、どうやるんだっけ?とネットで調べて三日前のシステム状態に戻そうとしたらファイアウォールのesetが邪魔して「復元に失敗しました」というアラートが。よしよし、ファイアウォールを切ればいいんだなとesetのPC保護機能を1時間止めて復元に成功。
しかし!PC復元後もPhotoshopを起動すると「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」という無情なアラート。おかしいな、ひょっとしてみなさんも同じ現象で困っておられる?とtwitterで調べると同様のエラーを呟いている人がバラバラ登場。

うーむ、そうか、これはPhotoshopの最新バージョンのエラーなんだな。ようし、それならばと、Creative CloudでPhotoshop2021をアンインストールして2020(v21.2.6)をインストールしたら無事復旧した(別に2020まで戻さなくても2021の前のバージョンに戻すだけでも良かったかもしれない)。
原因としては例のCamera Rawで超現像出来るようにする過程で変なバグが発生したんだろうと想像している。
Nikも入れ直さないといけなかったので面倒だったがほっと一息。






0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter