2021/03/18

アングルアダプターのネジを3/8インチに


#136

先日の写真↑の撮影風景をお見せするとこんな感じ↓


で、v4-unitの先の部分を拡大すると↓


川の上にカメラをせり出すためにv4-unitを水平に繰り出し、v4-unitの先にギア雲台のLeofoto G4を付けてその上にSigma dp0 Quattroを乗せた。
でもそうするとギア雲台も寝かせた状態になる。このようにやや俯瞰ぎみに使うときはまだしも、カメラを垂直に立てると雲台の可動範囲や操作性が制限される。そんなときに便利なのがVelbonのアングルアダプター4↓だ。


このアダプターがあれば水平に突き出したエレベーターの方向を90度変換してくれる。
この製品の底部取り付けネジ(メス)と雲台取り付けネジ(オス)は共に1/4インチなのでカメラやv4-unitを取り付けるときはなんの問題もない。
ただし3/8インチ穴のギア雲台や三脚に取り付ける場合はネジを変換する必要がある。

そのためにこういうアダプターを使うとする

撮影が終わって雲台を外したら


↑このように雲台側にアダプターが食い込んで外れなくなるということが案外多い。
特にGITZOの場合はセンターポールのオスネジは3/8インチなので途端に困ってしまう。まさかこれを外すためにレンチを持ち歩くわけにいかない。

じゃあもうアングルアダプターの底部取り付けネジと雲台取り付けネジを両方とも3/8インチにしてしまおうと考えてベルボンの部品販売サイトでこれを注文

新MFスクリュー(4種) セット

左の2つが新旧の3/8インチ(メス)
右の2つが新旧の1/4インチ(メス)

さっそく新3/8インチ(メス)取り付け

そしてオスネジ側には1/4→3/8インチ変換アダプターをアロンアルファで接着して完成。

えーとですね。なぜこの程度のことをわざわざブログ記事にしたのかというと私はこのメスネジ側の変換キット(新MFスクリュー(4種) セット)の存在を知らなかったためにちょっと苦労することになったのです。それについてはまた明日。




0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter