2011/12/29
仕事納め
Olympus E-P2 with Kern Macro-Switar 26mm f1.1
あさってはまた出勤だけどとりあえず今日で仕事は一段落です。
みなさまも一年間ご苦労様でした。
写真は修理から帰ってきたOlympus E-P2にマクロスイターをつけて。
手帳は最近再びモレスキンに復帰しています。
ペンはパイロットキャップレス。インクはペリカンのブルーブラック。
2011/12/25
冬の景色
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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2011/12/23
イノチ
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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2011/12/20
女性名詞としてのアップル
僕が興味があるのは彼が実際にはどんな人間だったかではありません。
等しく彼の死を惜しむものの一人として僕が知りたいのは
「私たちは彼の何を愛惜しているのか」なのです。
彼が創りだしたものはとても使いやすい。
でもおそらく彼が目指したのは使いやすさそのものではなくて
むしろ使うことの快感だったのではないか。
それは用事がなくても使いたくなってしまうようなタイプの快感です。
彼が創りだしたものに共通する特徴を挙げてみましょう。
見た目がlovelyで
手ざわりがsexyで
アイデアがsmart。
そのインターフェイスの身体性において彼は優れて女性的です。
あるパーティーで彼の成功を誉めそやす人に対し
「僕がやったことではなく、僕がやらなかったことをこそ評価して欲しい」と言ったそうです。
なぜ彼の「ノー」はブレなかったのでしょうか。
それはたぶん理屈のノーではなかったからではないか。
嫌いなモノを好きと言えない生理的反応はブレることはありません。
復帰したアップルの既存の方針に大きな☓をつけ
新製品のプロトタイプを水の入ったコップに放り込み
アップル社のエントランスに飾ってあった生花に「この犬のクソをかたづけろ!」と言い放つ。
それは醜いものを生理的に嫌悪する女性を連想させます。
それは「駄目だ」のノーではなく、おそらく「きらいだ」のノーでしょう。
女性が使うのと同じ「ノー」。
そういう目で見るとIBMやマイクロソフトの開発思想はとても男性的です。
そしてたぶん彼はそのような無味乾燥な電子産業に
愛すべき女性性を初めて導入した人だったのではないでしょうか。
リンゴは女性の乳房の暗喩として有名だし
appleという音はnippleを連想させるし
それに何と言ってもフランス語のpommeは女性名詞だしね。
2011/12/18
12月18日
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
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2011/12/16
文具小ネタ二題
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諸々の事情でこの2週間は外に写真を撮りに行っていません。
それで今日は室内で撮った文具の小ネタを二つ。
これは最近購入したパイロットのノック式万年筆です。
この万年筆はボールペンのようにペンのおしりをノックすることでペン先の出し入れが出来ます。
万年筆はキャップをしないとペン先が乾燥して書けなくなってしまいますが
ノックしてすぐに書けるというスピーディーさとキャップし忘れによる乾燥を防いでくれるわけです。
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ノックするとこのようにペン先が現れます。
通常のボールペンと異なり、ペン先側にポケットに差すクリップがついています。
ちょっと不思議な感じですが筆記に支障はありませんし
むしろペンを持ったときに万年筆のペン先の傾きを正してくれるので便利です。
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ボディーの中はこんな感じ。
この金属部分のうしろを引き抜くと。
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インク部分が姿を現します。
この樹脂の筒を引きぬいて、そのかわりにカートリッジインクを挿入して使うわけですが
好きなインクを使いたい人はCON-20やCON-50などのコンバーターを買えば良いわけです。
でもCON-50はインク容量が少ないしCON-20はインクの残量が見えない。
上図の樹脂の筒に直接先の細いスポイトでインクを入れれば容量も多いし残量も見えます。
左の金属の筒を引き抜いたらこんな樹脂の筒があると知っていたらCON-20を買わずにすんだので
これからこのペンを買いたい人に多少ともお役に立てればという小ネタでした。
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次の小ネタはパイロットクーペというボールペンです。
このペンは適度な太さと重みがありとても書きやすい。
このペンに書き味のよい三菱のジェットストリームのリフィルが使えたら最高なんだけど。
で、実際それは可能らしい。
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ジェットストリームのリフィルの先端から93mmのところ(後ろから約2cm)で切ればよい。
この切る長さを僕は最初知らなかったので自分であれこれ切って、短かったので継ぎ足したりして
それが上の写真です。測ってみたら先端から93mmでした。
で、後でネットで調べたら蛇の道は蛇と言うか、他の人がすでに93~94mmで切るべしと書かれていた(笑)。
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でもそのままではだめなんです。スプリングを替えないと。
パイロットクーペのスプリング(右上)のままだと硬すぎてノックできません。
手近にあったほかのボールペンのスプリング(左下)に交換するとスムーズにノックできます。
たぶんジェットストリームのリフィルのバネ止めの位置がやや先頭寄りなので
純正のスプリングでは最縮時にキャップに当たってしまうのだと思います。
下のバネはコイルの巻き数が少ないので収縮時の長さが短いのでしょう。
以上、ジェットストリームの書き味をパイロットクーペで味わいたいごく少数の人のための情報でした。
2011/12/12
Norita 66 にアングルファインダーを装着する。
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Norita 66の純正のアングルファインダーは市場にほとんど流通していません。
eBayでたまに出品されるけど値が張るので、適合する他社のアングルファインダーはないものかと探しているとこの記事に遭遇。
Canon F-1用の視度補正レンズがNoritaのファインダーにハマるらしい。
ということはF-1用のアングルファインダーがあればノリタにも装着できるんじゃないか。
さらにこの方の記事を発見。F-1の丸窓ファインダーに使えるのはキャノンアングルファインダーB(製造終了)らしい。
で、さっそくネットで調べて大阪市内の中古カメラ屋さんへノリタ君を持って行った。
カメラ屋のおじさんが出してくれたファインダーを僕がノリタ君にはめようとすると
「あー、あかんあかん。そんなもん、はまるはずないがな。あれ?はまるねー」
で、購入決定。
上のがアングルファインダーBの本体で、下の金具がアングルファインダーアダプターEdというものです。
両方で¥4,200でした。
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ノリタ君です。
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ノリタ君のアイピースを外します。
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そこにアングルファインダーアダプターEdをスライドさせてちゃんとはまることを確認。
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EdにアングルファインダーBの本体をネジのように回転させれば完成。
これでハマるとわかったので、以後ははじめからEdのついたファインダーBを
スライドしてはめればワンタッチです。
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ちなみにEdを介さずにアングルファインダーBをねじ込むことも可能でした。
Edを介して装着するとちょっとぐらぐらするけど、このように直接ねじ込むと安定します。
taken with Sigma DP1
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完成です。
本当はハッセルみたいに上から覗き込んで写真を撮りたかったんですが
ノリタ用のウエストレベルファインダーが見つからなかったので。
【追記】
今回の写真はすべてDP1で撮影しました。
E-P2が修理に出ているので久しぶりにDP1で撮ってみたら、今更ながら画像の素晴らしさに絶句。
Sigma Photo Pro (以下SPP)のままではあれこれいじれないので
僕はこれまでSPPでRAW現像してjpeg出力したものをSilkypixで加工していました。
でもそれだとFoveonの瑞々しさが失われてしまう。
それがSigmaから離れた理由の一つでもあるのですが
今回はふと思いついてTIFFで保存したものをSilkypixで加工したら
なんと、みずみずしさがそのまま生きているではないか!
うーん、こんな簡単な方法で解決できる問題だったのか。
2011/12/09
2011/12/08
Norita 66 修理完了
Norita66 with Noritar 2/80 Kodak Ektar 100
先週ノリタ君で撮った写真の現像が上がりました。
軍艦部の露光計も結構正確に測定できているようです。
人目に晒すのが恥ずかしいほど大きなカメラですがぼちぼち使っていこうと思います。
修理明細はこちら。
2011/12/07
2011/12/04
gone gone gone
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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2011/12/03
素敵なイエロー物語
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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ネット上では今年の紅葉は色乗りが良くないというのがもっぱらの評判で
実際例年なら真っ赤に色づくもみじが十分赤くなる前に枯れて落ちていく。
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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でも急に冷え込んできたせいでしょうか、ここ数日通勤途中に車から見る山並みは美しくて思わず声が出ます。
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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そのなかでも黄色からオレンジの発色が特に今年は美しい気がする。
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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ひょっとすると今年の木々の間では
「会長、今年は赤があきまへん。現場も皆途方にくれてます!」
「副会長、若いもんを指導する立場のキミが弱気になってどないする。赤があかんかったら黄色や。今年は黄色に力をいれるんや!」
(電気に打たれたようにハッと顔を上げる副会長)
「おい!山本、至急伝令や。今年の秋のスローガンは「素敵なイエロー物語」や!」
「さすがアニキ、都会的なセンスにあふれたコピー、ありがとうございます!さっそく皆に知らせます!さー、忙しなってくるでー」
という会話が交わされていたのかもしれません。(あほか)
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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こほん(咳払い)。ま、そんな写真を6枚アップしてみました。
2011/12/02
12月2日
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Norita 66が修理から帰ってきたのでD700とノリタ君を持って写真散歩にいく。
大きなカメラを2台も袈裟懸けにして歩いていると戦艦大和と戦艦武蔵を引き連れているような勇壮な気分だ。
でも撮るのはただの葉っぱだったりする。
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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ノリタ君で1本撮り終わったので後でフィルムを郵送することにして
あとはD700でたくさん撮ったので、いつもの調子でズラズラっとアップしようかと思ったけどとりあえず今日は5枚だけアップします。
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
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続きはあしたとあさってにアップしよう。
ではおやすみなさい。
zzzzz。
2011/11/30
土俵との距離
小学生の頃は相撲をよく観た。
大鵬とか柏戸とか先代の貴乃花とかの時代。
僕が観たかったのは勝ち負けではなくてドラマだったから
そのうちに外国人力士が力と体の大きさを嵩(かさ)に着て、ただ押し出すだけの工事中のブルドーザーみたいな相撲が増えてつまらなくなった。
不利な形勢から逆転するというカタルシスが欲しかったのだろう。
もちろん相撲にはカタルシスだけではなくていろんな魅力があるだろうが、そんなことは子供にはわからないから、単純にテレビの相撲を観なくなって幾星霜。
このごろはチャンネルを変える途中に相撲の番付表なんかがチラッと見えても知らない名前ばかりで
「ああ、まだ相撲というのはやっているのか」。昔よりさらに外人力士が増えて今では日本人は数えるばかり。
「おーい、みんなちょっと見てご覧。おお、珍しい。今ちらっと映ったあの幕下力士は日本人かもしれないよ」
「わ、ほんとだ!パパ、私が最後に日本人の力士を見たのは2年まえよ。今日は何かいいことがありそう!」
などという会話がお茶の間で囁かれているに違いない。
いや、そうではなくて。
今日話をしたかったのは土俵の話。それも土俵との距離の話。
先日ある所で開かれた会議でつまらない言いがかりをつけてくる男がいて、端(はした)ないと知りながらこちらも怒りに身を震わし口喧嘩になってしまった。
僕はもともと短気な性格なので、侮辱されたマーティーマックフライのようにすぐに自分の感情に火がついてしまう。
怒ったことに後悔はないが、その後数日間はくすぶり続ける感情をどうにも持て余してしまうのがかなわない。
自分で制御できない感情ほどやっかいなものはない。まったくいくつになってもばかである。
腹を立ててしまったら、それはもうおしまい。
この火を消すのは時間だけなのだ。
でもじゃあ、腹を立てないでいられるかといったら、それは本当に難しい。
腹を立てないための、たった一つの方法。
ほんとうのほんとうに、腹を立てないためにはただひとつしか方法はないのだが、それは
「同じ土俵に入らない」ということだ。
土俵に入ってしまったが最後、相手と二人してやっさもっさ相撲をとるはめになる。
だから腹を立てないためには、土俵の中で一人でうんうんシコを踏んでいる相手を見ながら自分は決して土俵に入らずに
「うん、そんな考えもあるかもしれないね。まぁ君もそんなに興奮しないで、えーと、何が言いたいのか
(その弱い)頭を整理してから発言してもらえないかね」とでも言えばよかったのだが。
この、条件反射的に自分も着の身着のままいきり立って「土俵入り」してしまうというそそっかしさを何とかしなくてはいけない。
まったくいまいましい。
さて、では常に土俵に入らない高踏的な態度がよいかといえばそれはそれで問題で
例えば土俵の中に入らなければ始まらない話もあるわけで
さらに言えば土俵の俵(タワラ)の上にいて中に入ったり出たりするのが最も適切な場合もある。
土俵との距離をどう取るかというのは、相手をどう打ち負かすかとか自分の感情をどう処理するかよりもずっと以前に決めておきなさいよ、自戒の言葉として。
ここで一句。
意味のない自戒ばかりで幾星霜。
大鵬とか柏戸とか先代の貴乃花とかの時代。
僕が観たかったのは勝ち負けではなくてドラマだったから
そのうちに外国人力士が力と体の大きさを嵩(かさ)に着て、ただ押し出すだけの工事中のブルドーザーみたいな相撲が増えてつまらなくなった。
不利な形勢から逆転するというカタルシスが欲しかったのだろう。
もちろん相撲にはカタルシスだけではなくていろんな魅力があるだろうが、そんなことは子供にはわからないから、単純にテレビの相撲を観なくなって幾星霜。
このごろはチャンネルを変える途中に相撲の番付表なんかがチラッと見えても知らない名前ばかりで
「ああ、まだ相撲というのはやっているのか」。昔よりさらに外人力士が増えて今では日本人は数えるばかり。
「おーい、みんなちょっと見てご覧。おお、珍しい。今ちらっと映ったあの幕下力士は日本人かもしれないよ」
「わ、ほんとだ!パパ、私が最後に日本人の力士を見たのは2年まえよ。今日は何かいいことがありそう!」
などという会話がお茶の間で囁かれているに違いない。
いや、そうではなくて。
今日話をしたかったのは土俵の話。それも土俵との距離の話。
先日ある所で開かれた会議でつまらない言いがかりをつけてくる男がいて、端(はした)ないと知りながらこちらも怒りに身を震わし口喧嘩になってしまった。
僕はもともと短気な性格なので、侮辱されたマーティーマックフライのようにすぐに自分の感情に火がついてしまう。
怒ったことに後悔はないが、その後数日間はくすぶり続ける感情をどうにも持て余してしまうのがかなわない。
自分で制御できない感情ほどやっかいなものはない。まったくいくつになってもばかである。
腹を立ててしまったら、それはもうおしまい。
この火を消すのは時間だけなのだ。
でもじゃあ、腹を立てないでいられるかといったら、それは本当に難しい。
腹を立てないための、たった一つの方法。
ほんとうのほんとうに、腹を立てないためにはただひとつしか方法はないのだが、それは
「同じ土俵に入らない」ということだ。
土俵に入ってしまったが最後、相手と二人してやっさもっさ相撲をとるはめになる。
だから腹を立てないためには、土俵の中で一人でうんうんシコを踏んでいる相手を見ながら自分は決して土俵に入らずに
「うん、そんな考えもあるかもしれないね。まぁ君もそんなに興奮しないで、えーと、何が言いたいのか
(その弱い)頭を整理してから発言してもらえないかね」とでも言えばよかったのだが。
この、条件反射的に自分も着の身着のままいきり立って「土俵入り」してしまうというそそっかしさを何とかしなくてはいけない。
まったくいまいましい。
さて、では常に土俵に入らない高踏的な態度がよいかといえばそれはそれで問題で
例えば土俵の中に入らなければ始まらない話もあるわけで
さらに言えば土俵の俵(タワラ)の上にいて中に入ったり出たりするのが最も適切な場合もある。
土俵との距離をどう取るかというのは、相手をどう打ち負かすかとか自分の感情をどう処理するかよりもずっと以前に決めておきなさいよ、自戒の言葉として。
ここで一句。
意味のない自戒ばかりで幾星霜。
2011/11/29
2011/11/27
竹林山常勝寺(続き)
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
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Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black
Nikon D700 with Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
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Nikon D700 with Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
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Nikon D700 with Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
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