2021/01/25

GITZOにV4-unitを装着する




GITZO GT2541EXの問題点は三脚から伸びるオフセンターポールの角度が歯車で固定されている点にある。

例えば今オフセンターポールを目一杯伸ばして地面に水平に固定したとする。画像をモニターで確認しカメラをもう少しだけ下方にチルトしたいと思っても

センターポールを歯車の一コマ分下げただけでカメラの高さが一挙に7cmさがってしまうのだ。


ネジを外して展開した図

オフセンターポール側のギヤも三脚側のギヤもともに傘歯車というかフェースギアになっている。
ネジを締め付けるとギア同士噛み合って決して緩まない仕組みで、オフセンターポールの先端にどんな重いものが乗っても決して緩ませないぞ!という強い意志のあらわれだ。

しかしポールの微妙な角度調節ができないのはつらい。このシステムではカメラの高さ調節はセンターポールの角度を変えるか三脚を調整するしかないからだ。

ということは要するにオフセンターポールの角度を無段階に変えられるようにすればいい訳だ。


そこでギヤ同士の間にワッシャーを噛ませてみようと思いやってみたがオフセンターポールは自重に耐えられずズルズル傾いていく。

それなら滑りにくくしようとワッシャーの両側に薄いゴム板を噛ませてみたがやっぱりズルズル傾いてしまう。
そこで私はGITZO GT2541EXからオフセンターポールを取り外すことを決意した。
オフセンターポールは別名エクスプローラーとも云われるこの三脚のキモとも言える部分なので私としても大いに悩んだ。大いに悩んだがしかし後戻りはできない。それが私の性格だ。













まず三脚を裏返してへその緒のナットをレンチで外す。

そしてボルトを金槌で叩くと

オフセンターポールは外れた。あっけないほどに。

そして使い慣れたVelbonのエレベーターシステムV4-unitをGITZOの三脚に取り付けることにした。
さてどうやって取り付けようか。



モノタロウ
3/8インチ×45mm ネジピッチ16

1/4インチにしなかったのはGITZOにVelbonという規格外の組み合わせゆえ太ネジのほうが安定すると考えたから。

18本も入っていたが欲しいのは1本だけ


三脚側の穴は3/8インチよりわずかに大きいが許容範囲


V4-unit付属の1/4→3/8インチ変換ネジ



ゴムのワッシャーを噛ましてレンチでしっかり締める。


出来た!うれしい!


これでエレベーターの角度を無段階にできる。
あれ?三脚ストラップはどうなった?

つづく
いや続かないと思う(笑)













0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter